みち



挨拶
サムライさんと飯山一郎さんのお蔭でこの掲示板ができました。厚くお礼を申し上げます。元気旺盛なお二人に倣って小生も横着の身に鞭打って参加したいと思います。とくに、本掲示板では「世界戦略情報誌みち」などで提起した問題を高い見識をお持ちの皆さまとともに、よりいっそう深めていくことができればと願っています。

そこで、まずお願いしたのは、建築家渡辺豊和氏と経済人類学者栗本慎一郎氏の両氏が提案している「太陽崇拝の縄文ネットワーク・三輪山ネットワーク」と「ミトラ崇拝シリウスネットワーク」とツラン文明の関係を皆さまに考えて戴きたいと言うことです。

渡辺・栗本両氏の考えは渡辺豊和『扶桑王国蘇我一族の真実──飛鳥ゾロアスター教伝来史』(親人物往来社)、栗本慎一郎『シリウスの都飛鳥』(たちばな出版)『シルクロード経済人類学』(東京農大出版会)などに書かれています。これらには「ツラン」という単語はひとつも出てきませんが、カスピ海と日本とをほぼ一ヶ月で結ぶ草原の道に着目している点で、まさにツランと日本との関わり探る論考と言えます。

さらに、ミトラ信仰はもともと「太陽崇拝」と「公正」とを旨とするツラン起源の古い信仰ではないかと栗本氏は示唆しているように小生は感じています。つまり、この信仰のペルシア的展開がアフラ-・マズダーを主神として悪神アーリマンを斥けてしまったゾロアスター教であり、それは本来の善悪共にそのところを得しめていた天神信仰からすれば、一種の堕落であり、矮小化であったのだと、栗本氏は指摘しているように思います。善悪を分離したゾロアスター教の影響下にユダヤ教の痩せ細った一神教信仰がまとめられたのは、ユダヤ教神学が整備されたのがバビロン捕囚時代であることを考えると、説得力があります。さらに、栗本氏は、スキタイ、突厥、ハザールに共通の文明制度として「双分制」を挙げています。これはわが国では統治権が「国権」と「政権」に分離されたかのように継承されてきたことを言います。一般的には政治権力が「祭祀権」と「統治権」に分離されることを言います。栗本氏はこれがツラン系諸民族の大きな特徴だと指摘しています。

東日本大震災は私たちに文明論的な発想の転換を迫っっているものと思います。市場原理とお金万能のフェニキア=カルタゴ=ヴェネツィア流の寄生的文明原理からの脱却です。それには、長い間わが国は何を拠り所として社会を営んできたのか、改めて自覚する必要があるように思います。

他人にお金を渡すとき、「これは不浄のものではあるが……」という気持ちを込めて熨斗袋に入れて渡したのは、お金で決済される以上のもっと重大な関係が人々を律していたことの顕れであると小生は考えています。

お互いが違うことを非難するのではなく、それぞれの違いに意味があること、その違いを「公」のために役立てること、それこそが深い喜びを齎してくれるものと信じます。本欄がお互いの切磋琢磨と研鑽の場になることを祈っています。

みち編集長天童竺丸

投稿にあたっての注意事項
▼「スレッド」の立ち上げは自由ですが、『みち』および『月刊日本』に載った記事、および執筆者の著書内容に限定します。
▼実名・匿名のどちらでもOKですが、実名にする場合は匿名の使用は禁じます。また、匿名にする場合、一度使った匿名は変更しないでください。
▼本掲示板に投稿した文は、すべて著作権を放棄したものと見做します(将来、書籍・雑誌等に引用する可能性があるため)。
▼掲示板上での白熱した議論は歓迎いたしますが、相手の人格を攻撃することは一切認めません。
▼勧誘メール、ウィルスメール、その他ゴミメールは速攻で削除します。
▼お問い合わせ: dappan■gmail.com(■を@に入れ替えてください)


常夜燈

1:サムライ:

2012/05/26 (Sat) 06:32:00

host:*.t-com.ne.jp
『みち』の最後のページを飾る「常夜燈」、これは黒不動・青不動・黄色不動(登場順)によるリレー連載記事だが、毎号ハッとするようなテーマを取り上げており、見逃せません。ご参考までに、最近数年間の記事は以下の通り。
http://michi01.com/ohudohsama/jouyatou_index.html

たとえば、以下の記事は個人的に是非読んでみたい記事だ…。
みち352号(平成24年01月15日) 墨家集団の日本渡来と非戦思想
みち338号(平成23年05月15日) マヤ暦は縄文人が作った
みち304号(平成21年11月01日) 丹波黒井城主荻野悪右衛門直正
みち272号(平成20年05月15日) ユタノン西郷吉之助

読者の皆さんは、どの記事を読んでみたいと思うのでしょうか? 幸い、一部の記事は読むことが出来るようです。
4:サムライ:

2013/01/01 (Tue) 12:40:22

host:*.t-com.ne.jp
行政調査新聞が「アベノミクスと国防軍 =ミニバブル経済と憲法改正」という新記事をアップしました。
http://www.gyouseinews.com/pdf/2013010101.pdf

***********************************
中国には長大な歴史に支えられた文化がある。われわれ日本人もかつて歴史の中で学んできた人類の宝ともいうべき高邁な文化が、中国の奥深くに眠っている。

日本にももちろん、日本人が育んできた世界に誇る文化がある。世界中の人々を熱狂させる生きざまがあり哲学がある。

この両者が互いを尊敬できる形で結びつき、ときに議論をし尽くすことこそ、今日の両国間の庶民大衆がやるべきことではないだろうか。
***********************************
3:サムライ:

2012/11/29 (Thu) 08:38:58

host:*.t-com.ne.jp
行政調査新聞が「激動の東アジア、激変する勢力地図!」という新記事をアップしました。
http://www.gyouseinews.com/pdf/2012100601.pdf

***********************************
 経済的に困窮しているアジアの小国・北朝鮮は、しかし、混乱混迷を深める世界が最も注目している国であることは確かだ。今回の中国共産党常務委員7人を見ると、北朝鮮を非常に意識している布陣だということに気づく。
***********************************
2:サムライ:

2012/10/07 (Sun) 04:33:14

host:*.t-com.ne.jp
行政調査新聞が「尖閣から見える世界情勢」という新記事をアップしました。
http://www.gyouseinews.com/pdf/2012100601.pdf

同記事にある日本人を覚醒させたという主張に同意するし、昨今の領土問題を軸にした世界情勢について納得させてくれる優れた記事だと思います。

----------------
李明博の天皇陛下侮辱発言と中国による尖閣攻撃は、日本人を覚醒させた最大の功労者として、将来の日本人が感謝する事件となるかもしれない。
----------------

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.