みち



挨拶
サムライさんと飯山一郎さんのお蔭でこの掲示板ができました。厚くお礼を申し上げます。元気旺盛なお二人に倣って小生も横着の身に鞭打って参加したいと思います。とくに、本掲示板では「世界戦略情報誌みち」などで提起した問題を高い見識をお持ちの皆さまとともに、よりいっそう深めていくことができればと願っています。

そこで、まずお願いしたのは、建築家渡辺豊和氏と経済人類学者栗本慎一郎氏の両氏が提案している「太陽崇拝の縄文ネットワーク・三輪山ネットワーク」と「ミトラ崇拝シリウスネットワーク」とツラン文明の関係を皆さまに考えて戴きたいと言うことです。

渡辺・栗本両氏の考えは渡辺豊和『扶桑王国蘇我一族の真実──飛鳥ゾロアスター教伝来史』(親人物往来社)、栗本慎一郎『シリウスの都飛鳥』(たちばな出版)『シルクロード経済人類学』(東京農大出版会)などに書かれています。これらには「ツラン」という単語はひとつも出てきませんが、カスピ海と日本とをほぼ一ヶ月で結ぶ草原の道に着目している点で、まさにツランと日本との関わり探る論考と言えます。

さらに、ミトラ信仰はもともと「太陽崇拝」と「公正」とを旨とするツラン起源の古い信仰ではないかと栗本氏は示唆しているように小生は感じています。つまり、この信仰のペルシア的展開がアフラ-・マズダーを主神として悪神アーリマンを斥けてしまったゾロアスター教であり、それは本来の善悪共にそのところを得しめていた天神信仰からすれば、一種の堕落であり、矮小化であったのだと、栗本氏は指摘しているように思います。善悪を分離したゾロアスター教の影響下にユダヤ教の痩せ細った一神教信仰がまとめられたのは、ユダヤ教神学が整備されたのがバビロン捕囚時代であることを考えると、説得力があります。さらに、栗本氏は、スキタイ、突厥、ハザールに共通の文明制度として「双分制」を挙げています。これはわが国では統治権が「国権」と「政権」に分離されたかのように継承されてきたことを言います。一般的には政治権力が「祭祀権」と「統治権」に分離されることを言います。栗本氏はこれがツラン系諸民族の大きな特徴だと指摘しています。

東日本大震災は私たちに文明論的な発想の転換を迫っっているものと思います。市場原理とお金万能のフェニキア=カルタゴ=ヴェネツィア流の寄生的文明原理からの脱却です。それには、長い間わが国は何を拠り所として社会を営んできたのか、改めて自覚する必要があるように思います。

他人にお金を渡すとき、「これは不浄のものではあるが……」という気持ちを込めて熨斗袋に入れて渡したのは、お金で決済される以上のもっと重大な関係が人々を律していたことの顕れであると小生は考えています。

お互いが違うことを非難するのではなく、それぞれの違いに意味があること、その違いを「公」のために役立てること、それこそが深い喜びを齎してくれるものと信じます。本欄がお互いの切磋琢磨と研鑽の場になることを祈っています。

みち編集長天童竺丸

投稿にあたっての注意事項
▼「スレッド」の立ち上げは自由ですが、『みち』および『月刊日本』に載った記事、および執筆者の著書内容に限定します。
▼実名・匿名のどちらでもOKですが、実名にする場合は匿名の使用は禁じます。また、匿名にする場合、一度使った匿名は変更しないでください。
▼本掲示板に投稿した文は、すべて著作権を放棄したものと見做します(将来、書籍・雑誌等に引用する可能性があるため)。
▼掲示板上での白熱した議論は歓迎いたしますが、相手の人格を攻撃することは一切認めません。
▼勧誘メール、ウィルスメール、その他ゴミメールは速攻で削除します。
▼お問い合わせ: dappan■gmail.com(■を@に入れ替えてください)


『お金の秘密』

1:サムライ:

2012/05/20 (Sun) 04:55:52

host:*.t-com.ne.jp
https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_722300/722285/full/722285_1337457352.jpg 『みち』で「お金の本質」と「文明大転換期に向けて」という、2本の連載記事を毎号精力的に寄稿されている、安西正鷹さんの新著が近く出版されます。出版元は成甲書房であり、書店に並べる前に『みち』編集部に同社から届けられた数冊のうち、一冊を拙宅に届けて戴きました。この場を借りて『みち』の発行人・藤原源太郎さん、編集長・天童竺丸さん、および筆者の安西正鷹さんに御礼申し上げます。

同書は現在も連載中の「お金の本質」がベースになった本であり、今までに誰も思いつかなかった「お金」というものの本質を鋭く抉り出した本です。『金融ワンワールド』を執筆された落合莞爾さんも高く評価しており、自身のホームページに安西さん専用のコーナーを設けているほどで、読者の皆様にもこの機会に一読をお勧めします。

筆者の安西さんには、平均して月に一回のペースでお会いしています。これは、「まほろば会」という『みち』の発行人、編集長、筆者、および読者らが集い、安西さんからは「お金本質」および「文明大転換期に向けて」について講義していただき、藤原源太郎さんからは『みち』の「世界情報分析」をベースにした、興味深いお話を伺うという形の集いです。『みち』の読者で、かつ参加してみたいと思われる方は会場等をご案内しますので、遠慮なくお問い合わせください。
email: dappan■gmail.com(■を@に入れ替えてください)

※追伸
以下は、『みち』ホームページに公開されている「お金の本質」です。
http://michi01.com/anzai/okane_index.html
3:サムライ:

2012/05/27 (Sun) 15:37:22

host:*.t-com.ne.jp
https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_722300/722285/full/722285_1338100642.jpg 昨日、『みち』の筆者と読者の集い、「まほろば会」という交流会が東京の池袋で開催され、『みち』発行人の藤原源太郎氏が安西正鷹著『お金の秘密』を取り上げ、以下のような興味深い発言がありました。
__________
・エリザベス英国王女即位60周年に天皇・皇后両陛下も昼食会に御出席されたが、1~2年前に外遊が決定するのが普通であるのに今回は急に決まった事、さらに心臓の手術を受けられたばかりの病み上がりの玉体であるのにも拘わらず英国に行かれた背景を考えること。実は、ロスチャイルド本家が仕切って、ウラでヨーロッパの王侯貴族の会合が開かれていた。これは金融ハルマゲドンあるいは金融再編成といった、大胆な計画の話し合いであった。つまり、ある意味での古事記時代の終わり、カムヤマト朝の終焉を示しており、世界天皇登場の前兆になるのではないか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2:サムライ:

2012/05/27 (Sun) 15:26:11

host:*.t-com.ne.jp
https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_722300/722285/full/722285_1338099971.jpg アマゾンに南狸さんという方の書評が載っていましたが、なかなか読み応えがありました。
__________
★★★★★通貨発行体の本質を暴いた画期の書, 2012/5/25
通貨は公共財に似てさに非ず。私益を目的とする商品の一種に過ぎないことを明確に解明した画期的な著書である。惜しむらくは今後通貨のたどる道を明らかにしていないことだが、これはこの時点で一旦読者に考えさすべきであるから、本書は(上巻)とすべきであった。下巻はむろん通貨と園独占発行体の今後の命運を語るはずで、われわれはそれを待つのみ。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4880862908/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.