みち



挨拶
サムライさんと飯山一郎さんのお蔭でこの掲示板ができました。厚くお礼を申し上げます。元気旺盛なお二人に倣って小生も横着の身に鞭打って参加したいと思います。とくに、本掲示板では「世界戦略情報誌みち」などで提起した問題を高い見識をお持ちの皆さまとともに、よりいっそう深めていくことができればと願っています。

そこで、まずお願いしたのは、建築家渡辺豊和氏と経済人類学者栗本慎一郎氏の両氏が提案している「太陽崇拝の縄文ネットワーク・三輪山ネットワーク」と「ミトラ崇拝シリウスネットワーク」とツラン文明の関係を皆さまに考えて戴きたいと言うことです。

渡辺・栗本両氏の考えは渡辺豊和『扶桑王国蘇我一族の真実──飛鳥ゾロアスター教伝来史』(親人物往来社)、栗本慎一郎『シリウスの都飛鳥』(たちばな出版)『シルクロード経済人類学』(東京農大出版会)などに書かれています。これらには「ツラン」という単語はひとつも出てきませんが、カスピ海と日本とをほぼ一ヶ月で結ぶ草原の道に着目している点で、まさにツランと日本との関わり探る論考と言えます。

さらに、ミトラ信仰はもともと「太陽崇拝」と「公正」とを旨とするツラン起源の古い信仰ではないかと栗本氏は示唆しているように小生は感じています。つまり、この信仰のペルシア的展開がアフラ-・マズダーを主神として悪神アーリマンを斥けてしまったゾロアスター教であり、それは本来の善悪共にそのところを得しめていた天神信仰からすれば、一種の堕落であり、矮小化であったのだと、栗本氏は指摘しているように思います。善悪を分離したゾロアスター教の影響下にユダヤ教の痩せ細った一神教信仰がまとめられたのは、ユダヤ教神学が整備されたのがバビロン捕囚時代であることを考えると、説得力があります。さらに、栗本氏は、スキタイ、突厥、ハザールに共通の文明制度として「双分制」を挙げています。これはわが国では統治権が「国権」と「政権」に分離されたかのように継承されてきたことを言います。一般的には政治権力が「祭祀権」と「統治権」に分離されることを言います。栗本氏はこれがツラン系諸民族の大きな特徴だと指摘しています。

東日本大震災は私たちに文明論的な発想の転換を迫っっているものと思います。市場原理とお金万能のフェニキア=カルタゴ=ヴェネツィア流の寄生的文明原理からの脱却です。それには、長い間わが国は何を拠り所として社会を営んできたのか、改めて自覚する必要があるように思います。

他人にお金を渡すとき、「これは不浄のものではあるが……」という気持ちを込めて熨斗袋に入れて渡したのは、お金で決済される以上のもっと重大な関係が人々を律していたことの顕れであると小生は考えています。

お互いが違うことを非難するのではなく、それぞれの違いに意味があること、その違いを「公」のために役立てること、それこそが深い喜びを齎してくれるものと信じます。本欄がお互いの切磋琢磨と研鑽の場になることを祈っています。

みち編集長天童竺丸

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ツラン

1:サムライ:

2012/05/18 (Fri) 08:13:06

host:*.t-com.ne.jp
本掲示板の立ち上げに伴い、天童竺丸さんに本掲示板の「挨拶」を書いて戴きました(平成24年5月17日)。そこで、今回の「挨拶」の主テーマである「ツラン」の新スレッドを、ここに立ち上げました。ツランに関する意見交換および情報交換に本スレッドをご活用ください。なお、「挨拶」は変更されることもあると天童さんから聞き及んでいますので、記録に残す意味で、掲示板の「挨拶」第一版とし以下にて転載いたします。

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サムライさんと飯山一郎さんのお蔭でこの掲示板ができました。厚くお礼を申し上げます。元気旺盛なお二人に倣って小生も横着の身に鞭打って参加したいと思います。とくに、本掲示板では「世界戦略情報誌みち」などで提起した問題を高い見識をお持ちの皆さまとともに、よりいっそう深めていくことができればと願っています。

そこで、まずお願いしたのは、建築家渡辺豊和氏と経済人類学者栗本慎一郎氏の両氏が提案している「太陽崇拝の縄文ネットワーク・三輪山ネットワーク」と「ミトラ崇拝シリウスネットワーク」とツラン文明の関係を皆さまに考えて戴きたいと言うことです。

渡辺・栗本両氏の考えは渡辺豊和『扶桑王国蘇我一族の真実──飛鳥ゾロアスター教伝来史』(親人物往来社)、栗本慎一郎『シリウスの都飛鳥』(たちばな出版)『シルクロード経済人類学』(東京農大出版会)などに書かれています。これらには「ツラン」という単語はひとつも出てきませんが、カスピ海と日本とをほぼ一ヶ月で結ぶ草原の道に着目している点で、まさにツランと日本との関わり探る論考と言えます。

さらに、ミトラ信仰はもともと「太陽崇拝」と「公正」とを旨とするツラン起源の古い信仰ではないかと栗本氏は示唆しているように小生は感じています。つまり、この信仰のペルシア的展開がアフラ-・マズダーを主神として悪神アーリマンを斥けてしまったゾロアスター教であり、それは本来の善悪共にそのところを得しめていた天神信仰からすれば、一種の堕落であり、矮小化であったのだと、栗本氏は指摘しているように思います。善悪を分離したゾロアスター教の影響下にユダヤ教の痩せ細った一神教信仰がまとめられたのは、ユダヤ教神学が整備されたのがバビロン捕囚時代であることを考えると、説得力があります。さらに、栗本氏は、スキタイ、突厥、ハザールに共通の文明制度として「双分制」を挙げています。これはわが国では統治権が「国権」と「政権」に分離されたかのように継承されてきたことを言います。一般的には政治権力が「祭祀権」と「統治権」に分離されることを言います。栗本氏はこれがツラン系諸民族の大きな特徴だと指摘しています。

東日本大震災は私たちに文明論的な発想の転換を迫っっているものと思います。市場原理とお金万能のフェニキア=カルタゴ=ヴェネツィア流の寄生的文明原理からの脱却です。それには、長い間わが国は何を拠り所として社会を営んできたのか、改めて自覚する必要があるように思います。

他人にお金を渡すとき、「これは不浄のものではあるが……」という気持ちを込めて熨斗袋に入れて渡したのは、お金で決済される以上のもっと重大な関係が人々を律していたことの顕れであると小生は考えています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7:ひろみ:

2012/08/02 (Thu) 06:58:35

host:*.rima-tde.net
追加です。

異族に関して、もう一点、感じていることです。

弱きを助け、強きをくじく、という正義感というか仁を持つタイプがツランだとすれば、
弱きをくじき、強きにへつらう、という逆タイプが異族系に多いような気がします。
あれれ、飯山さん的にいえば、原発4基の事故を放置ち、国民の安全をないがしろにし、
そのうえ、増税までもくろんでいる、今の日本の政府・官僚たちみたいですね。。。(笑)

スペインは9月から消費税、21%になるらしいです。(現行18%)
ただし、食料品などは、低税率です。
6:ひろみ:

2012/08/02 (Thu) 06:16:18

host:*.rima-tde.net
7月15日発行の巻頭言の中で、漢民族が異族ということですが、同じようなことが
スペイン国内でもあるんですよ。
スペインもユーラシア大陸の西の端の国ですから、歴史的にいろいろな民族の興亡があり、
現在のスペイン人をつくっています。
一部には民族の独立を主張している人たちもいますし・・・、いろいろと複雑なくにです。

今、個人的な人間関係でトラブルの渦中にいるのですが、この相手というのがどうも
この異族と関係あるのでは・・・という気がしています。
私と仲良くしている人たちが、その人たちのことを、「彼らには心がないから、血も涙も
ない、そういう人たちだから」という感じで、話して、もう関わりは持たないほうがよい、と
私にアドバイスをしてくれるのです。
こんな1000人ちょっとの村の中での話です。

分かり合えないというか、彼らは違う、と感じるその感覚は、まさに異族に対する感覚の
ような気がしています。
自分たち以外の存在を見下し、優越感に浸り、自分たちだけが富めばよい、というすごく
利己的な雰囲気をひしひしと感じるのです。
最初の人当たりはいいのですが、常に相手との関係を上下でしか見ていないというか・・・
そして自分より上と感じるものを徹底的に攻撃し、その分自分たちを上に持っていこう、
という態度が見え見えだったりします。。。
(今日本の政界を中心に行われていることに近いものを感じています)

侵略民と被侵略民で、簡単に片付けてよいものか、とは思いますが・・・。
世界中、そういう流れになってきているんでしょうね。。。

私はここに、ツランと非ツランが関係あるんじゃないか、と思っています。
だから、以前、、「新アジア主義」ではなく、「新ユーラシア主義」または
「新ユーラシア・環太平洋主義」と拡大解釈してほしいと言ったのは、
私の経験で、スペインの中で感じているからなのです。
5:馬之助:

2012/07/08 (Sun) 22:37:30

host:*.bbtec.net
「新アジア主義のもと、ツラン同盟の結成を! 」という文章の中に、

***********************************
 霊戦戦略の目標は、民族国家の解体と民族主義の撲滅にある。ハンティントン教授のいう「文明の衝突」の真意は明白である。それは「異文明を撲滅するぞ」という宣言にほかならない。そして、生き残るべきは憎悪を本質とする「黙示録文明」ただひとつであるという前提は、今後も隠されたままだろう。
***********************************

とあります。これが、問題の核心でしょうか?しかし、また落合氏の「金融ワンワールド」の中には、トインビーの「日本がカルタゴの運命をたどる」という予言を紹介した後、こうもあります。

***********************************
…違うところは、占領軍司令官マッカーサーが、直接的な奴隷化に代えて、間接教化の方針から日本社会全体をアメリカナイズしたことです。マッカーサーの最重要な目的は日本人の一神教化でしたが、これが現実しなかったことは、日本は勿論世界にとって、最大の幸福というべきでしょう。
***********************************

落合氏のこの言葉にも、力強い響きを感じますが、これも問題の核心と言うべきものといえるのではないでしょうか?確か、栗原氏の言葉に政体は揺らいだが、皇統は盤石だったというニュアンスのものがあったように思いますが、今起こっていることもそうかも知れませんね。「齋明紀童謡考」の中には次のようにあります。

***********************************
…明らかにゾロアスター教徒に相応しい名前をもたないということの中にゾロアスター教への反感があるのだとすれば、彼らが仏教へと傾斜するのは自然の勢いであろう。わが国への仏教伝来の歴史の中に、ゾロアスター教徒と非ゾロアスター教徒の対立が隠され、非ゾロアスター教徒たちによって日本の仏教の基礎が築かれたのだという説は、ぞくぞくする興味を掻き立てる。

…問題は、「元来クシャーナ族はイラン系文化を保持しイランの宗教を信奉していた」にもかかわらず、なにゆえに彼らは仏教を信じ、しかも従来には存在しなかった仏像を出現させ、さらには本来の仏教とは大きく懸け離れた「大乗仏教」という新しい仏教信仰の誕生までをも促したのか、という点である。
 そもそも仏教そのものが純インド的とは言いがたいものなのだが、大枠として「インド的」と考えると、ツラン系のクシャーナ朝では、そのインド的でもなくイラン的でもない新しい信仰を模索した結果、それまでになかった信仰形態として大乗仏教が生まれ、また仏像も誕生したと言えるのではないだろうか。ただし、仏像の誕生と大乗仏教とが本質的にリンクしているわけではない。
***********************************
ツランの血には、頑なな面と融通無碍な面を同時に持つもののようです。場合によっては、それは優柔不断ともとられるかもしれませんが、政体は揺らいだが、皇統は盤石だったというニュアンスも同様な意味をなすとするならば、現況はそれで意味あることではないかとも思います。「悪の遺産ヴェネツィアー黒い貴族の系譜」では、天童氏は「なぜわが国では外(と)つ国の神格が、このように広く深く尊崇されるに至ったのか、久しく私には疑問であった。」とした後、次のように結論づけています。

***********************************
神国日本の高い道義に適う神徳を備えた神々のみが彼我の別なく受容されたと考えるに至ってようやく納得できるものを得た。天孫降臨をもって肇国の基とし八紘為宇(地上に神国を実現する)を国家創業の目標とするわが民族の理想主義が、蕃神ながら弥勒の壮大な本願をよしとし、彼我の隔てを払って心から尊崇・敬慕したからにほかならない。
***********************************

ここに、ツラン+αな部分を感じないではいられません。そこに、ツランは日本に結集しないではいられないところがあるのではないでしょうか。となると、シュメールはどこから始まったのかというところに行き着くのでしょか?
4:ひろみ:

2012/07/08 (Sun) 17:26:06

host:*.rima-tde.net
拝読しました。
「まずなにより肝要なのは、日本の社稷の確立であろう。つまり「まつりごと」が恙(つつが)なく
行なわれることこそ、すべてに優先する。」
まさに、ですよね。
日本と日本民族の再生が最優先事項ですよね。

1996年といえば、私は、日本を離れて、スペインへ引っ越す決心をして、準備を始めたころです。
思えば阪神大震災が直接のきっかけでした。
あの時も、連立政権でしたよね。。。(末期状態でしたが・・・)

私が政治に興味を持ち始めたのは、細川氏の日本新党からです。
あの時、目覚める日本人が多ければ、今の体たらくはなかったんじゃ
ないかと思います。。。
今でも要所要所で、要としてご活躍されているようで、心強いです。
東北の瓦礫で、森の長城を作ろうというプロジェクトの理事長にお名前を拝見し、
さすがだと思いました。

と同時並行で、高橋克彦氏の小説に触れる機会があり、ヒッタイトとシュメールのことを
知り、日本との関連を強く意識したのを思い出します。

当時の天童さんは、「新アジア主義のもと」とされていますが、できれば、
「新ユーラシア主義のもと」と是非拡大解釈していただきたいです。
そうなると、南北アメリカの先住民、オーストラリアやニュージーランドの先住民が
含まれなくなってしまうので、「新ユーラシア・環太平洋主義のもと」が最大解釈に
なるかもしれません。。。
と、ツランについては、サムライさんと交流させていただくようになって初めて、認識
している、新参者ですが、言いたい放題させていただきます。
3:サムライ:

2012/07/08 (Sun) 04:48:37

host:*.t-com.ne.jp
今号(7月1日号)の巻頭言のテーマはツランでしたが、日本ツラン協会の会長を兼任されている天童さんが、平成8年(1996)の『みち』(9月1日号)に寄稿された「新アジア主義のもと、ツラン同盟の結成を! 」という記事がアップされました。是非一読ください。
http://michi01.com/tendoh/13ktg26560901.html
2:サムライ:

2012/05/18 (Fri) 08:49:45

host:*.t-com.ne.jp
天童さんの「挨拶」に栗本慎一郎氏が登場していますが、その栗本氏が『ゆがめられた地球文明の歴史』(技術評論社)という貴重な新刊本を発行されています(2012年5月15日発行)。新刊本の発行にあたり、同書を巡る栗本氏の単独インタビューがネットで公開されているので、関心のある方は以下をアクセスしてみてください。

http://seimei-kagaku.info/archives/2170
栗本慎一郎氏ロングインタビュー①
http://seimei-kagaku.info/archives/2227
栗本慎一郎氏ロングインタビュー②
http://seimei-kagaku.info/archives/2288
栗本慎一郎氏ロングインタビュー③(最終回)

以下、上記のインタビューから印象に残った“栗本慎一郎語録”を幾つか転載しておきます。

・彼(司馬遼太郎)も最悪だと思います。いつの頃か忘れましたが、最初に彼の書いたものを読んだ時、違和感というか恐怖感をおぼえましたね。
・キリスト教なんて、僕から言わせればとんでもない宗教です。政治と結託して広まっていったわけですから。しかも、広まっていったのはアタナシウス派というキリスト教の一派にすぎません。
・南シベリアで発生しメソポタミアで拡大した病は、いまもなくならずずっと続いているのですから。ただ、簡単に原発反対とか、脱原発とか言ってはほしくないね。そんなに単純な話ではない。
・すべての遺伝子があるということは、共存しているということです。つまり、最果ての地で「これ以上争ってもしょうがないんじゃないか」という心理が働いた。
・少なくともユーラシア大陸はずっと昔からつながっていました。だから日本の飛鳥がパルティア(アスカ)とつながっているというのは、私はトンデモ歴史だとは思わない。スペインとつながっているというと、トンデモ歴史ですが。
・吉本(隆明)さんはね、厳しく言えばヘーゲル的世界から抜け出せていなかった。

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